レディー

肥満の原因と対策|運動と相談の重要性を知る

睡眠とダイエット

睡眠

ダイエットにおいて重要なのは、運動だけではありません。基礎代謝量を上げるための筋肉は、運動中ではなく休憩中に成長するのです。そのため、しっかり動いて筋肉をいじめた後はゆっくり休ませ、筋肉を育てていきましょう。また、睡眠の質を高めることで、体内環境の大幅な改善も望めます。睡眠の質が良ければよいほど人の体の疲労はなくなり、ストレスも減ります。そして、疲れもストレスも少ないことで新陳代謝は活発になり、より効率のよいダイエットが行えるのです。
質の良い睡眠は、ただ眠るだけではとることはできません。質の良い睡眠のとり方というものがあり、心も体もぐっすり安心して眠るための方法は現在化学的に立証されています。まず、脳を休めるための方法ですが、就寝30分以上前からテレビやパソコンといった映像を見ないことが第一条件としてあげられています。画面の光は脳に強い刺激を与えてしまうので脳の休眠を妨げてしまいます。他にも軽いストレッチで体を動かし、少し筋肉を解すのも効果があります。そして、視覚や音を遮断するためにアイマスクや耳栓を着け、光や音を遮断することで完全なリラックス状態に入れ、質の良い睡眠が取れます。
そして何より、枕も大事です。理想の枕は人によって違いますが、きちんと理想の枕を探し、使いましょう。ポイントとしては、程良い硬さで首を固定するものであり、頭が沈むようなものはかえって首に負担を与えてしまいます。そのため、理想の枕は適度な硬さで首をしっかりしてくれるものが好ましいです。
通販サイトや実店舗で理想の枕を探しましょう。